GO! GO! PANTHERS!!

NFL カロライナ・パンサーズ応援ブログ

スーパーボウル50 第3弾 試合後のあれやこれや

おはようございます。スーパーボウル50の試合振り返り第3弾です。

前回は試合内容の振り返りと感想でした。今回は試合のその後の話色々です。

①キャムニュートン、会見退席。

②つるつるすべるリーバイススタジアム

③イーライ・マニング、兄の勝利を喜べない?

④マショーン・リンチ、こっそり引退表明
【キャム・ニュートンの会見退席】
試合の後スーパーボウルについていろいろ聞かれていたニュートンですが、負けたことが相当悔しかったらしく、途中で退席してしまいます。
この行動に関して批判が各方面から上がっています。そして、その後ニュートンは「人に望まれるようにふるまう必要はない。自分は自分なんだ」と、コメントしています。

とても残念だなあ、というのが私の感想です。
今年、15勝1敗という成績を残したパンサーズですが、その躍進はニュートンの成長にあるという記事をよく目にしました。
パスの精度があがったとか、リーダーシップが発揮できるようになってきたとか、いろいろ言われていましたが、それなら最後もチームのリーダーとしてきちんとしたメディア対応をしてほしかったです。ペイトン・マニングなら退席しないでしょう。そういう姿がめぐりめぐってチームの雰囲気づくりにつながるとニュートンには自覚してほしいですね。

パンサーズはカンファレンスチャンピオンシップのカーディナルス戦で、試合が終わっていないのにサイドラインで記念撮影をしたり、前日練習で記念写真を撮るだけで準備が不足してたり、ちょっとその態度はどうなんだろうと思うところが目立ちました。そういう対戦相手への敬意の欠如や慢心が今回の敗戦につながったと私は思います。勝ってもそういうことをしていては、すばらしいチームとは言えません。リベラにもそのあたりの教育をしっかりしてほしいです。

51回スーパーボウルに出場し、パンサーズが優勝するためにはニュートンの精神的な成長が必須でしょうし、そういうQBになってほしいですね。
勝っているときはへらへら笑っててご機嫌だけど、負けたときは不機嫌で態度が悪くなるという姿が来シーズンも見られるのであれば、きっとパンサーズが優勝することはないと思います。
がんばれ、ニュートン。パンサーズ。


【つるつるすべるリーバイススタジアム】
リーバイススタジアムの芝の状態が悪く、スパイクが芝にかからずに押し込まれてしまっていたそうです。
試合を見ていても気づかなかったのですが、その部分だけをピックアップした動画を見ると確かにすべっています。スケートリンクかってくらいスルーっとすべっています。
この話は「だからパスプロテクションがもたなくてパンサーズの攻撃が不発に終わったんだ」というようなニュアンスが多少含まれていると私は感じているのですが、でも、これはブロンコスにとっても同じですから、負けた理由にはならないでしょう。
前日にちゃんと芝のコンディションを見ておかなかったパンサーズ側があほうなのです。準備しっかりしようぜヽ(`ω´*)ノ彡☆


【イーライ・マニング、兄の勝利を喜べない?】
NFLを代表する兄弟といえばペイトン・マニング(兄)とイーライ・マニング(弟)。
今回、兄の応援にきていたイーライが、ペイトンの勝利がほぼ確定した瞬間に茫然とした表情をしており、「スーパーボウル制覇の数を兄に追いつかれて喜べなかったのでは?」という疑惑が持ち上がりました。もちろんイーライはそれを否定。「このあとの2ポイントコンバージョンのことや、守備のことを考えていた」とのこと。

「まあ、そうだろうな」と私も思います。あの時点で時間はまだ3分ほどあるし、ほぼ勝利を手中に入れたとはいえ、気をぬくと何が起こるか分かりません。ロジャースのヘイルメイリーや、ブレア・ウォルシュのキック失敗など、ありえないことがありえるのがアメフトですからね。実際、私はその時点でも試合をあきらめていませんでしたし。

とりあえず、兄弟でリング2個ずつ持ってるとかすごすぎやし、一人で4つも持ってるブレイディとかいう化け物はなんやねんということです。


【マショーン・リンチ、こっそり引退表明】
シーホークスのエースRB、マショーン・リンチがスーパーボウルの試合中に引退表明のツイートをしたそうです。
リンチといえば大のメディア嫌いで知られおり、スーパーボウルの日に引退表明したのも、「今日なら騒がれたりインタビューされたりしないから」というのが理由だそう。
会見に出ずに罰金を食らったり、記者の質問に全部「yeah」と答えたり、「俺がここに来たのは罰金を回避するためだ」と言って座っているだけだったり、リンチとメディアの間にはたくさんの出来事がありました。
NFL倶楽部のロケで元チアの小池さんがリンチに好きな日本のお菓子をインタビューしたことが、向こうのニュースにもなってましたね。「ふだん全く対応しないリンチがインタビューを受けたらしいぞ!」ということで。

シーホークスが負け越してプレイオフに出場し、セインツを破ったときにマショーン、リンチというRBを知り、それ以来彼のファンです。彼のディフェンスに当たられても負けない強い走りが大好きでした。
引退して来シーズンからそれが見れないと思うと少し寂しいですが、リンチのすばらしいキャリアをリアルタイムで見ることができて幸せなのかもしれません。


スポンサーサイト
[ 2016/02/13 10:08 ] 2015年シーズン | TB(-) | CM(3)
ニュートンの会見退席ですが、すぐ近くでChris Harrisがニュートンをいかに攻略したかを記者達に話していました。だからといってニュートンが退席したことはあまり良いものでもありませんが、同情はできるでしょう。Chris Harrisは後に「俺がCamでもムカついただろう。誰だってそんな話は聞きたくない。誰が考えたのかしらないけど、会見場所をセッティングしたやつがわるいよ」 と言っています。
http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000634769/article/chris-harris-dont-know-why-they-had-us-in-same-room
会見を退席した後のインタビューがあるのでぜひ読んでください
http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000635006/article/cam-newton-i-hate-losing-show-me-a-good-loser
また芝の状態ですが、ブロンコスの選手も前日スニーカーに野球帽といった格好で軽く練習しただけで
試合中は滑りまくってクリーツの交換をしています
http://www.nfl.com/superbowl/story/0ap3000000633330/article/broncos-try-to-mimic-regular-schedule-in-final-walkthrough
パンサーズも試合前日何もしてないわけではなく2ミニッツドリルやオープニングドライブなどシチュエーションの確認をしています。
準備不足と言われるのはおかしな話でしょう
メディアの叩き方は異常です
NFL.japanも誤解のあるような書き方をしている
CARファンのブログまでメディアに乗っかってどうするんですか
少し誤解されているようなので今回コメントさせていただきました。

またこんなものもあります
http://www.nfl.com/videos/carolina-panthers/0ap3000000635808/Sound-FX-Offsides-on-missed-FG
オフサイドについて言いたいのではなく、最後までみてください。
[ 2016/02/13 19:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/02/13 19:32 ] [ 編集 ]
教えてくださってありがとうございます
> ニュートンの会見退席ですが、すぐ近くでChris Harrisがニュートンをいかに攻略したかを記者達に話していました。だからといってニュートンが退席したことはあまり良いものでもありませんが、同情はできるでしょう。Chris Harrisは後に「俺がCamでもムカついただろう。誰だってそんな話は聞きたくない。誰が考えたのかしらないけど、会見場所をセッティングしたやつがわるいよ」 と言っています。

そうなんですか。知りませんでした。
確かにリンク先にそのように書かれていますね。

> また芝の状態ですが、ブロンコスの選手も前日スニーカーに野球帽といった格好で軽く練習しただけで
> 試合中は滑りまくってクリーツの交換をしています

> パンサーズも試合前日何もしてないわけではなく2ミニッツドリルやオープニングドライブなどシチュエーションの確認をしています。
> 準備不足と言われるのはおかしな話でしょう
> メディアの叩き方は異常です
> NFL.japanも誤解のあるような書き方をしている
> CARファンのブログまでメディアに乗っかってどうするんですか
> 少し誤解されているようなので今回コメントさせていただきました。

これも知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
情報の仕入れ方を注意しなければいけませんね。
なんでメディアはそこまで準備不足だったとか言うんでしょうね。


[ 2016/02/16 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よーへー

Author:よーへー
NFLが大好きなアラサー男です。

試合結果や感想、NFLの魅力を伝えます。

パンサーズを応援していますが、どのチームも好きなので、ネタはいろいろです。