GO! GO! PANTHERS!!

NFL カロライナ・パンサーズ応援ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スター選手大集合 プロボウル

こんにちは。
ブログの訪問者数が気付けば500を超えていました。ありがたいことです。今後ともごひいきにしてください。
もし何かの縁でこのブログに流れ着いた方は、すぐに戻っちゃうんじゃなくて、ちょっとでいいから記事を読んでいただけると幸いです。
アメフト、おもしろいですよ(´∀`*)?

さて、今回はプロボウルです。

ハイライトをどうぞ。


プロボウルというのは日本のプロ野球で言うところのオールスター戦なのですが、アメリカンフットボールはケガの可能性が高いゆえに本気でタックルやヒットをすることはなく、ルールもケガを防ぐための特殊ルールになっております。

なので、勝ち負けを競うというより、スター選手が集う、ある種のお祭りのようなものです。投票でプロボウルに出る選手は選ばれるのですが、開催地がハワイですから、選手にとっては一年間がんばったごほうびでもあります。

もともとスーパーボウルの後に行われていたのですが、数年前からスーパーボウルの前に行われるようになりました。
プロボウルよりスーパーボウルの方が重要な試合なので、最後にスーパーボウルでしめてシーズンを終えるようにしたこの変更は個人的には良いと思っています。
以前よりも一週間選手やチームに準備期間が生まれますし、万全の体調で両チームが戦えるのも良いですよね。

スーパーボウルに勝ち進んだチームに所属している選手はプロボウルには出られず、代わりの選手が選出されるという点が一応デメリットとされているのですが、その点をふまえてもやはりスーパーボウルでシーズンをしめた方がよいというのが個人的な意見ですね。
そもそもスーパーボウルに出ないのに、プロボウルを辞退している選手もたくさんいますしね。でもそれはファンとしては少しさみしいです。

プロボウルは選出された選手を、各チームのHCが順番に指名してチームを編成し戦うのですが、本来ライバル関係にあるチームが一緒に協力したり、同じチームメイト同士でマッチアップしたりと、レギュラーシーズンでは決して見ることのできない対決を見られるのが醍醐味の一つです。ほかには本来のポジションと違うポジションに入ってプレイしたり。
今回、リチャード・シャーマンがWR、オデル・ベッカムがCB、マイケル・ベネットがRB(QB?)としてプレイしましたが、そういうちょっとした遊び心みたいなのも面白いです。

攻撃のMVPをラッセル・ウィルソンが、守備のMVPをマイケル・ベネットが受賞していたのですが、やはりシーホークスの選手層は厚いなあと見ていて思いましたね。今年はカーディナルスに地区優勝を明け渡しましたが、プレイオフには出てきましたし、来季も多分出てくるでしょうね。


さて、次の月曜はとうとうスーパーボウルです。
9月になると「いよいよNFLのシーズン開幕や」と思うのですが、気づくとスーパーボウルになってます。さみしいですね。

私は仕事の関係上平日に休みをとることができないので、おとなしく録画して夜に見ます。
情報遮断にも細心の注意を払わねばなりません。
こないだの49ersとレイブンズのスーパーボウルなんて、おやじが仕事から帰宅したなりに「49ers負けたな」と最悪のネタバレをかましましたからね(笑)  しかも録画に失敗してて、結局NFLJAPANさんのハイライト動画で見るという、なんとも悲しい経験があります。
みなさん、不意の情報もれにご注意を。そして録画組の方は、ちゃんと予約したか、残り録画時間に余裕があるか確認しましょう(笑)



スポンサーサイト
[ 2016/02/06 17:47 ] 2015年シーズン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よーへー

Author:よーへー
NFLが大好きなアラサー男です。

試合結果や感想、NFLの魅力を伝えます。

パンサーズを応援していますが、どのチームも好きなので、ネタはいろいろです。



