GO! GO! PANTHERS!!

NFL カロライナ・パンサーズ応援ブログ

今年を振り返って。来シーズンへの当ブログの改善点は。

こんばんは。今シーズンも終わってしまい、NFLの長いオフシーズンがやってきますね。
次の注目はドラフトでしょうか。良い指名を各チーム行い、いい加減ペイトリオッツをプレイオフの舞台からおろしましょう(笑)

さて今回は今年1年を、ブログの視点からざっと振りかえってみたいと思います。

ron rivera

①ゲームパスに加入したことで、毎週パンサーズの試合が観戦可能に。
ゲームパスに加入したこと。これが、私にとって今年の大きな変化でした。今まではテレビ放送されるまで情報遮断、数日遅れで観戦。そのあと記事を書くというスタイルでした。
日本の放送局が取り上げる試合は限られているため、テレビ放送されない試合はNFLJAPANのハイライトを見たり、戦評を見たりして記事を書くしかありませんでした。つまり、試合を見ていないのに、試合のレビューを書くという、少々ちぐはぐなことが起こっていたわけです。今年、これが解消されました。
ただ、毎週試合を観戦できることが、記事の内容の向上に直結しているわけではないので、この辺はもう少しうまくやれたらと思います。
何にせよ毎週応援チームの試合が見れることは喜ばしいことですね♪(/・ω・)/ ♪

②Twitterで閲覧回数アップ。
当たり前ですが、ブログをがんばっていても、それの存在を知る人がいなければ、閲覧回数は伸びません。
そこで、今や常識となったTwitterによる通知を取り入れようと考えました。
しかし、私のTwitterアカウントはNFL専用ではないので、普段、プライベートで付き合いのある人がフォロワーにいます。
正直、ブログを始めたなんて、恥ずかしいし、抵抗があったのですが、やっぱりいろんな人にNFLの魅力を知ってほしいので、Twitterで通知をすることにしました。
去年は一年間がんばって1000pvほどだったのですが、今年はTwitterのおかげで5000pvを突破しました。ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

ところでTwitterで通知をするようにして気づいたのですが、私の素人意見でも、試合のポイントや改善点などをレビューにすると、リツイートされます。
逆に、ネタに走った記事や、誰でも気軽に読める短さの記事はリツイートされません。
NFLファンの方は、どうも試合の詳細や要点を、細かくまとめて分析した、少々長めの記事がお好きなようです。
テキサンズブログのBulls On Paradeさんなんかは、記事の内容がとてつもなく濃いですが、確かにPV数がすごいですし、納得です。うらやましいです。

来シーズンは「素人なので」という遠慮もそこそこに、自分の意見をいろいろまっすぐに言う方へシフトしましょうかね。
また的外れなことを言っていたら、教えてくださいね。

③1チームの試合をずーっと見ていると、観戦の軸ができる。
毎週試合を見続けたことにより、私の頭の中に、パンサーズのプレイが知らず知らずのうちに入っていたようです。
そのため、プレイオフでほかのチームの試合を見たときに、プレイ選択の違いや、各選手やチームの特徴が、パンサーズの特徴を軸にして分かるようになりました。
これには、ちょっと感動しました。今まで見えなかった違いが、急に分かるようになったんです。

たとえば、ブレイディとロジャース。
両者ともすばらしいQBですが、パスを投げるまでの時間のかせぎ方が全然ちがうと、今年初めて分かりました。ロジャースが大きく動いて時間を稼ぐのに対し、ブレイディは最小限の動きで時間を稼ぎます。

たとえば、レベオン・ベルとジョナサン・スチュアート。
ベルがラインの後ろで穴があくのをぎりぎりまで待って、するする抜けるタイプだというのは知っていましたが、それがよーく分かりました。スチュアートは直線的に突っ込みますし、ニュートンのオプションがあるので、ランプレイの動きが少し複雑なイメージです。スティーラーズとは全然異なります。

ほかにも細かいところでいろいろありますが、ぱっと分かりやすい具体例を挙げられるのはそんなところですかね。
「何だ、そんなところにも気づいてなかったのか」と言われそうな、レベルの低い気づきかもしれませんが、本当にうれしかったです。おもろいすわ、NFL。

④プレイオフに出なけりゃ、書く気も出ない。
去年はスーパーボウルに破竹の勢いで進んだので、見てるこっちも楽しくて、ついつい記事を更新してしまいましたが、今年は違いました。負けて負けて負けまくったので、記事を書くのがつらかったです。特にプレイオフ出場の可能性がほぼ断たれてから、試合を見るのは苦痛でした。レッドスキンズ戦にいたっては、まだ見ていません((´・ω・`;))
もともと面倒くさがりでさぼりぐせがあるので、記事が遅れることもしばしば。ここを来シーズンは直したいですね。

⑤来シーズンの目標は。
プレビューとレビューはきちんとあげるようにしたいですね。
具体的にはインジュアリーリポートをきちんと書く。ターニングポイント、勝因、改善点をきちんと書くといったところでしょうか。
Twitterの通知もURLだけではなく、その記事を象徴する画像を使って、少しでも目に留まるようにしたいですね。
NFLファンが増えて、早く実生活で試合について話せる人が現れてほしいです。

さて、次はドラフトですね。
うちの補強はどんな感じになるのでしょうか。
RBのフォーネットの指名は、モックで見かけたのですが。



スポンサーサイト
[ 2017/02/19 08:25 ] 2016年シーズン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よーへー
NFLが大好きなアラサー男です。

試合結果や感想、NFLの魅力を伝えます。

パンサーズを応援していますが、どのチームも好きなので、ネタはいろいろです。