GO! GO! PANTHERS!!

NFL カロライナ・パンサーズ応援ブログ

ディビジョナルプレイオフ レビュー① 

こんにちは。お久ぶりです。
パンサーズがプレイオフを逃してから、さーっぱり記事を書く気が起こりませんでした。
プレイオフをきっかけに、また書こうと思っていたのですが、ワイルドカードはどれも微妙な展開で、リアルタイムで見なかったのもありますが、あまり書く気になれず。
ディビジョナルプレイオフは、日曜に早起きして見ましたので、そこから書こうと思います。雪で外出できなくて暇ですしね。

さて、まずはハイライトをどうぞ。









シーホークス対ファルコンズ
守りの鳥対攻めの鳥対決となったこのカード。
いつもと違うチームのスーパーボウルを見たいこともあり、私は同地区ライバルのファルコンズを応援することにしました。
ファルコンズはリーグNO1オフェンスで攻撃はバツグンなんですが、本当にシーホークスD#に通用するのか、またザルな守備でプレイオフを勝ち抜いていけるのか、という点を気にしながら見ていました。
結果は、ファルコンズO#は大爆発、かつ要所で守備が抑え、20対36で快勝でした。

マット・ライアンとフリオ・ジョーンズがすごい
ファルコンズのホットラインといえば、マット・ライアンとフリオ・ジョーンズ。今シーズン二人に悪夢を見せられた私は、嫌というほど彼らの実力を知ってます。
そんな二人ですが、応援するとなると、非常に頼もしい。
フリオはロングパスのターゲットになることはなかったものの、3rd&6、8などの苦しい状況で、確実にファーストダウンを更新します。ライアンもパスをどんぴしゃで投げます。ライアンはレギュラーシーズンで対戦したときよりも、パスがさえている印象を受けました。
強力シーホークスD#相手に、あれだけパスを通せたのは驚きです。いわゆるゾーンに入っているような感じでした。この調子でファルコンズがスーパーボウルに行き、制覇する可能性、決して低くないと思います。
フリオは途中で怪我をして退場したのですが、それが次戦にどう響くか気になるところです。

ファルコンズD#が良かった
ファルコンズD#はざるだと思っていたんですが、良かったです。シーホークスのOLがすかすかというのもあったのでしょうが、ウィルソンに終始プレッシャーをかけ続けていました。
個人的にはジョナサン・バビノウが目立っていたと思います。名前の響きもめっちゃかっこええ。

デボンタ・フリーマン、走るし捕る
以前対戦したときに警戒していたフリーマンも、今回の試合で活躍していました。RBですが、パスからのランアフターキャッチで活躍している場面がありました。フリーマンがいるために、パス一辺倒にならず、バランスの良い強力なO#が展開できていたと思います。

テキサンズ対ペイトリオッツ
下馬評では圧倒的不利なテキサンズ。レギュラーシーズンには完封負けを食らっているだけに、リベンジできるのか、アップセットがあるのかが気になる試合でした。
判官びいきの私はもちろんテキサンズを応援。Twitter上でもテキサンズ推し多数でした。

オスワイラーの力不足がそのまま敗因に
試合は、16対34でペイトリオッツの勝利。ペイトリオッツはターンオーバーを自陣深くで献上するなど、普段ならしないミスを犯して、テキサンズに得点のチャンスを与えてしまうのですが、テキサンズはそれを全くTDにつなげられませんでした。
そして気づけばブレイディがパスを通しまくって、結果敗北。

テキサンズはD#はむちゃくちゃ強力なのに、O#が全く機能しませんでした。ボイエとかマーシラスとか、非常に活躍していました。しかし、O#があんだけ停滞してれば、そりゃ気持ちも切れます。
WR、RBにメンツはそろってます。問題はQBオスワイラーの力不足。パスのコントロールが悪いです。
あとショートパスばっかり。23回成功で190ヤードそこそこ獲得って、なんのためのパスなんだろうと思いました。ファーストダウンを更新しようというパスが全然見られず、そのため攻め入ることができず、相手に脅威与えられていませんでした。パスが怖くないんですよね。
あのQBを4年84億円で獲得したとなると、テキサンズフロントは頭が痛いでしょうな。来年もスターターの座にいるか、怪しいものです。

ウィルフォークお疲れ様でした
ビンス・ウィルフォークが引退するそうです。この試合をもって引退なのか、ペイトリオッツで一日契約して引退なのか、そこはまだ分かりません。長い間お疲れさまでした。当ブログでも、アドベントカレンダーのネタにさせていただきましたし、本当に好きな選手でした。

終わりに
ざっくりとした感想になりましたが、レビュー前半を終わりたいと思います。
明日はパッカーズ対カウボーイズ、スティーラーズ対チーフスですね。いい試合を期待しましょう。
では、ここまで読んでくださり、ありがとうござました。
また遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
[ 2017/01/15 18:06 ] 2016年シーズン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よーへー

Author:よーへー
NFLが大好きなアラサー男です。

試合結果や感想、NFLの魅力を伝えます。

パンサーズを応援していますが、どのチームも好きなので、ネタはいろいろです。