GO! GO! PANTHERS!!

NFL カロライナ・パンサーズ応援ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タッチフットの話が出たので、便乗。

こんばんは。先日のNFLアドベントカレンダー企画のよーださんの記事に便乗して、自分の過去の記事もちょっと紹介させていただこうかと思います。
Twitterで告知してない時代なので、割と知らない人もいるかも?

まずはよーださんの記事です。

セインツ応援ブログ「『ふぅだっと。』 ~私(よーだ)がセインツに出会うまで~」

ちょうど私がNFL見始めたのも、カーディナルスとスティーラーズのスーパーボウルあたりでしたねー。


私はタッチフットじゃなくて、フラッグフットで以前記事を書きました。

ここから過去記事です。

こんにちは。プレイオフが熱いですね。日曜はNHKでもライブ中継していましたので、リアルタイムで楽しむことができ、とても幸せです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


さて、NFLはあいかわらず楽しいのですが、やっぱりそれを話す人が近くにおりません。昨日もTwitterのタイムラインを見ながら、試合を観戦し、あたかも大勢で見ている雰囲気を味わっていました。

どうすれば日本でNFLファンが増えるのでしょうね。そーいえば、お正月にNFLJAPANのツイートにもありましたね。

nfljapan ツイート

そんな中私は今年、フラッグフットをやってみましたv(o゚∀゚o)v

実は私、僭越ながら小学校教師をしておりまして、今年は体育でフラッグフットに取り組みました。タックルの代わりに、腰につけたフラッグをとるという簡易版アメフトです。




文科省が出している「学習指導要領解説」の中にも、フラッグフットのことが扱う教材の例として記載されており、学校現場では少しずつフラッグフットを実施しているところが増えてきているようです。

アメフトの醍醐味は色々ありますが、そのひとつに「作戦」があげられます。この「作戦」を考えるのが、子どもたち同士のコミュニケーションを生みます。今学校では「学び合い」が大切にされているのですが、作戦を考える過程で「学び合い」ができていると感じます。フラッグフットは作戦があるので「学び合い」の行いやすい教材なんです。

フラッグフットの良い点は学び合いが取り入れやすいこと以外にも色々あります。
まず第一にみんなが活躍できる点があげられます。ブロックで走路を開いたり、ボールを持ったふりで守備をひきつけたり、全員が活躍することができます。一人ひとりに役割があることで、授業に参加できていない子が出るのを防ぐことができるんですね。

次に、攻守がはっきりと分かれ、作戦カードがあることです。どこをどういう風に動くか、自分の役割は何か、今は攻めるのか守るのか、それらがはっきりしていますから、何をすればよいのか分からないということが少ないです。

サッカーやバスケットボールだと攻守が頻繁に変わりますし、状況によって動き方が変わります。そのため、自分がどう動いたらよいか分からず、立っているだけというのがよくあります。これは女子に多いです。また、ボールが回ってきても、反対の方にシュートして男子が怒りけんかになるというのも結構あります。本人たちは一生懸命なんですけどね。

この例に見られるように、サッカー、バスケ、野球は、スポ少でならっている子が試合をしきったり、その子たちだけでボールが回り、彼らだけ活躍するというのが本当に多く、苦手な子や女子をいかに参加できるようにするかに結構悩みます。しかし、フラッグはそういうことが少ないです。それも良い点のひとつです。

体育でフラッグフットに取り組むにあたって、アメフトやNFLの話を雑談でしましたから、冬休み明けに「お正月ごろにアメフトしてたのちらっと見たよ」と言ってくれる子もいました。あれはめっちゃうれしかったですね。

学年の先生も誘って行ったので、合計で80名くらいの子どもがフラッグフットを経験しました。
子どもの実態と身に付けたい力を考慮した結果、今回フラッグフットを教材として選んだのですが、アメフトを知っている人が増えるのはうれしいです。

他の先生にも体育でフラッグフットをしていることを話すと、体育主任だったこともある先生が「来年、費用でボールとフラッグを買おうか」とおっしゃってくださったので、来年は今年の経験を活かして、さらに楽しく授業を行っていきたいなと考えています。

自分の教えた子どもが、授業をきっかけにアメフト好きになってくれたらなー、そしてその中から初の日本人NFL選手が出てきたらなー、なんてことも思っていました。

NFLが大勢の人に認知されて、身近な人と会話ができるようになるといいですね(* ´ ▽ ` *)



スポンサーサイト
[ 2016/12/21 22:01 ] 雑談 スーパープレイなど | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よーへー

Author:よーへー
NFLが大好きなアラサー男です。

試合結果や感想、NFLの魅力を伝えます。

パンサーズを応援していますが、どのチームも好きなので、ネタはいろいろです。



