GO! GO! PANTHERS!!

NFL カロライナ・パンサーズ応援ブログ

勝ちきれないなあ。WEEK12 レイダース戦レビュー

こんばんは。
12月にNFLアドベントカレンダーという、NFLブロガーさんたちのイベントがあります。どんな記事が読めるのか楽しみです。
自分もせっかくですので、パンサーズブログ2年目ながら、参加させていただきます。記事を公開した際は、どうぞよろしくお願いします。

さて、レイダース戦の振り返りをしましょう。
とりあえずハイライトをどうぞ。





前半と後半の差よ((´・ω・`;))

①前半
レイダースが早々にTDをとり、虐殺を覚悟したが、スチュアートのランが抜けて、ビッグゲイン。相手の反則もありTDをとることができました。
問題は2Q。オフェンスドライブ5回中、1度もファーストダウンを更新できなかった(゚д゚)
3凡の山。「あれー、何かさっきからオフェンス進んでなくない?」と思ってたが、まさか一度たりともファーストダウンを更新していなかったとは。
ランが出なけりゃパスも通らねえで、地獄でした。
この間にレイダースが17得点。うち7点はニュートンのINTによるリターンTD。ウィテカーへのスクリーンを、マックにもぎとられました。
前半終了で7-24。しかもオフェンスが全然進まなかったので、もうここで観戦する気が雲散霧消。Twitterでも言いましたが、私は各Qで1TDくらいとられるだろうと思ってたので、28得点は覚悟してたんですよ。ただ、前半で24点はきつい。しかもリターンTDあるし。ニュートンがTD献上するの考慮し忘れてました。
眠かったので寝ました。

②後半

仕事から帰り、記事を書くために仕方なく後半を観戦。
気持ちは半分レイダースの方へ。8勝2敗で地区首位ですからね、彼ら。2009年シーズンあたりからNFLを見始めた私にとって、レイダースは弱小チームなので、判官びいきの癖のある私は、レイダースに地区優勝をしてほしいという気持ちがあるんです。
しかし、後半開始早々センターからのエクスチェンジミスで、デレク・カーが右手の小指を負傷。試合後2か所脱臼と知ったのですが、見たときは明らかに小指の曲がり方がおかしかったので、骨折したと思いました。カーもめちゃくちゃ顔ゆがめてましたからね。

カーはボールをファンブルし、それをパンサーズがリカバー。
そして、この辺からゲームの流れが変わり出します。
パンサーズが3ドライブ連続でTD。前半あれだけ抑えられていたのに、3Qで逆転。25-24に。
ただFGブロックされたせいで、2ポイントコンバージョンにトライせざるをえなくなり、それも失敗したもんだから、3TDなのに18点しか取れていない((´・ω・`;))

4Qに1TDずつ決め、残り2分を切ってレイダースがFG。これが決まって32対35。
パンサーズはなんとかFG圏内まで進もうとするが、オルセンが決まればFG圏内に入るパスを落球しゲームセット。

③まとめ

記事を読み返して思ったのですが、ハイライト動画見れば分かることを文章にしているな、私。
プレイオフから遠ざかって、まして前半がアレだと、プレイ内容の記録も記憶もろくにしなくなるということか。反省。

いや、でも正直、なんで後半になってあんなにオフェンスが進んだのかちょっと謎です。パンサーズは前半リードして逃げ切るタイプで、後半アジャストするの苦手なんですが。
後半にアジャストする力を身につけたのか!(←ポジティブすぎ)。

今回けが人が続出し、2番手や本来のポジションと違う代役などでやっていたOLですが、そういう状況にしては善戦していたと思います。そこは良かったのではないでしょうか。
また、CB陣もそこまで無茶苦茶にやられてはいなかったと思います。タックルミスする選手、場面はまだ見られますが、良くなってきていると感じます。

改善点はニュートンのプレイの質ですかね。
ニュートンは「ベンジャミンやから捕ってるけど、減速して捕ってるからもっと奥に投げな」とか「ファンチェスの方ががら空きやで」とか「2ポイント、ここは決めなあかんやろ、パス高いわ」というのがありました。


④パンサーズのドラフトでの補強ポイントは。
ブラッドベリーがよくなってきたとは言え、CBはまだ要補強ですね。ブリーズ、ライアンのいる地区なので、守備バックが強力でないとしんどいです。なんか最近はジェイミス・ウィンストンも勝ち星を伸ばしていますしね。

マイケル・オアーが脳震盪でIR入りしており、欠場期間が長いですから、OTも補強かな?

DTはバトラーをとったのですが、だれか出ることを考えるとDLの補強もあり? 今年は守備に人材が多いと聞くので。

地味にRBは補強ポイントかなと思ってます。スチュアートはいいRBなんですが、もうそろそろ歳ではないかと。怪我もよくしますし。
ウィテカー、アーティスペインはローテーション要因で、スタメンではないと思うんですよね。

ドラフトでとるほどではないかもですが、Kも優秀なのほしいですね。少なくともガノさんと競わせてほしいです。


スポンサーサイト
[ 2016/12/01 21:46 ] 2016年シーズン | TB(-) | CM(2)
一定の満足感が残るWEEK12
更新お疲れ様です。
まあこの負けでPO進出はなくなったといえる試合になってしまいました。
ただ前半から後半あれだけのリカバーをしたので一定の満足感が残るゲームになりました。
前半がアレでしたから、私も前半の記憶があやふやですが印象に残った点をいくつか。

○MLBクライン
クエッショナブルながらフルメニューの練習をこなしていたらしいので先発MLBに。去年もキークリーの穴を埋めていました。プレーはいい意味でも悪い意味でも目立っていたので印象に残りました。

ただ決勝点につながったWRクラブツリーへのパスはミスマッチなので少し同情。片側にWR3人を並べて意図的にミスマッチを作られたように見えました。(ただフェイスマスクはいただけません。)

あとこの選手は今オフFAの1人。先発でも通用しそうな選手だけにどうなるか。

○WRギンJr.
こちらも今オフFA。最近調子がよくこの試合は4rec/10tgtも88yardTDはお見事。
個人的にはマフる・ドロップなど悪癖が気になるので今年WRファンチェス・ブラウンに育ってもらってと思っていたのですが両者とも今ひとつ。
となると再契約もあるのでしょうか?

○Cグランドコスキー
こちらも練習はできていたらしく先発Cとして出場。しかし3Q終わりに痛めて交代。試合後IR入りした模様。試合中の代わりはGローソン。

あれGスコットは?(KC戦前からCの練習をしNO戦ではCで途中出場)と思いましたが、どうも2Qの中でRTウィリアムスが故障しRGターナーがRTにずれ、RGにスコットが入ってた模様。次週以降OLはどうなるのでしょう?

○2ポイントコンバージョン
そんな中で相手のミスに乗じる形ながら一時25-0を記録したニュートンは頑張ったとみるべきか。
(ニュートンの判断についてはご指摘の通り改善してもらわなければなりません。)

ただ2度の2ポイントコンバージョン失敗は痛かった。二つ目はTEオルセンのドロップでしたし。

あと気になるのがなぜ2ポイントコンバージョンにいったかという判断。
確かにPATブロックをくらったため2ポイントの意図、そして2ポイントは今年シーズンで3/3だったので勝負にいく理由はわかる。
ただ最初の2ポイント時のニュートンのスタッツは4/14,106yard(ギン88yardTD含む),TD,INTだった。
2ポイントにいかなくてもよかったのでは…とも思う。
(結果論なのはわかってます。事実2つ目は成功しかけたので。)

○まとめ
前半の結果をみればわかるように、力負けするはずの戦いであったにもかかわらず最後まで善戦したので冒頭で述べた通り一定の満足感が残る試合でした。ただこういう負け試合は前半戦のうちに見たかったというのが正直な気持ちです。


○OAKについて
私は①ある程度強いチームが好き②でも常勝チームは応援したくないという天邪鬼な基準からCARを応援するようになりましたが、もう一つ気にしてるチームがCINです。
(AJグリーンが好きという理由もありますが…。)

今年はCINもダメそうですが、そんなCINからOAKにFSネルソンが移籍したこともあり、またオフの積極補強した点からOAKは今年気になってるチームの1つでした。また今年来年あたりが契約の関係でピークのチームだとも思っています。

ただ、もしこの先PO等でQBカーの不調で敗退してしまうことがあれば、この試合がターニングポイントで、あのエクスチェンジミスがOAKで今年一番、痛恨のミスとなるかもしれません。

つい、去年CINがPIT戦でQBダルトンが不用意に負傷しPOに出れなかったことを思い出してしまいます…。
(ちなみに去年のCINも契約の関係でピークのチームだったと思っています。)


いつも長文になり申し訳ありません。
次の更新も楽しみにしています。

[ 2016/12/02 04:03 ] [ 編集 ]
後半の攻撃は去年のシーズンばりの爆発力で「これぞ」って感じがしました。

去年からもそうですが、やはり問題はパスに対する守備のような気がします。特に後半。

次のシーホークス戦、是非とも暴れて欲しいもんです。
[ 2016/12/02 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よーへー

Author:よーへー
NFLが大好きなアラサー男です。

試合結果や感想、NFLの魅力を伝えます。

パンサーズを応援していますが、どのチームも好きなので、ネタはいろいろです。